静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

忍者に沼るオタクの話

32 2/23 忍者隠密隊「ザ・感謝祭」2回目公演@BM STUDIO

 


 2/23、昼のナゴヤ座の後に「ザ・感謝祭」夜公演に行ってきました!なんと会場は以前フォーチュンが持っていたライブハウスとのことで、地味に会場に行くところから楽しみにしていたオタクです。
 最近の流行病に対してちゃんと入り口にアルコール除菌を置いてくださっていたり、全員にマスクを配布してくださったり、早めに開場してくださったりと、始まる前から福利厚生が行き届いていて、とてもありがたかったです。

 


 さて、百地様のご挨拶からイベントが始まり、最初はオープニング「満月の夜」!それぞれのカラーに合わせた照明が良かった……!あと魔矢様が紙吹雪をふぅって吹いてたのがあまりにも可愛くて最強でした!
 百地様の斬馬刀はYouTubeの動画で見ていて、生で見たいと思っていたので初っ端から見られて最高でした!天井もNDPほどじゃないにしてもそんなに高くないのに、大きい斬馬刀を振り回す百地様べらぼうに格好良かったです。

 

 その次は百地様と正重様の「梟剣術」。これまためちゃくちゃに格好良くて!いきなり百地様の刀が2つに割れてめちゃくちゃびっくりしました。正重様の目つきもとても格好良くて、目が離せませんでした。

 

 3つ目は正成様の「分身の術」。最初どうやって増えたのか一瞬悩みましたが、半蔵様だと分かった瞬間コラボの効果を実感し、嬉しかったです。あと半蔵様が頭巾取ってらっしゃるところを初めて拝見したので、一瞬どなたか分からなくなりかけました。

 

 4つ目の演目は魔矢様と正重様による「傀儡大乱舞」!この時の魔矢様の表情があまりにも素敵で、写真を見返すたびにゾクッとします。この後の隠密外伝でも思いましたが、魔矢様と正重様のコンビあまりにも可愛くないですか……?「置いていけるわけないでしょ!夜ご飯がなくなっちゃう!」のくだりズルいと思います。

 

 その次は「甦りし忍び」。プログラムを見て、ただ一言「secret」と書かれていたので、どんな内容なのだろうと思っていたら、なんと新しく水那様というくノ一が甦ったとのこと!正成様曰く、「愛想がない」「魔矢以外に心を開いていない」とのことでしたが、とても可愛くて本当に水のような動きをされる素敵なくノ一でした!3月の金シャチ横丁にもいらっしゃるみたいなので、なんとか時間を合わせて行ってみたいです!

 

 そして6つ目は「光陣演武」!これもYouTubeチャンネルに上がっていたのを拝見していたのですが、生で見るとやっぱりまた違ってみえて、とても綺麗でした。写真はほぼほぼ全部溶けました。残念!

 

 7つ目は「隠密外伝短編~神君伊賀越えの巻~」!正成様と家康様に変装する正重様と魔矢様はちゃめちゃに可愛かったです。「親父殿を悪く言うな!」って言って自分でバラしちゃう正重様ベリー可愛いでした。最後の「親の顔が見てみたい!」とかぽこぽこ叩くところとか、ひたすら可愛い……って感じで天才でした語彙力の死
 あと鎧武者さんも強くて素敵でしたね!!長物を持ってらっしゃる鎧武者さん、あまりにも強者の風格でした。
 今回はコラボとの兼ね合いで短編とのことだったので、短編じゃない回も観てみたいです以前の外伝全部円盤ください

 

 8つ目が「忍者演武」。これも観たかった演目!全員縦一列に並ぶところ、何回みてもトッキュウジャーみがあってめちゃくちゃ好きです。アクション偏差値が低いので、ただ凄かった・格好良かったとしか言えないのですが、とても良かったです!マイクを回して口上を述べていくところ大好きです。

 

 そして9つ目の演目は徳川家康服部半蔵忍者隊のお三方の演武!半蔵様、三平さんのお二人はお城で拝見したこともあったのですが、水蓮さんは初めて。水蓮さんあまりにも可愛くて、どう撮っても可愛い……と観ていました。あと三平さんがあまりにも身軽で、半蔵様のこれくらいなら越えられるはず、を軽々と越えていくのが凄すぎてぽかんとしてしまいました見入ってしまって写真がありませんでした。名乗りの時に「三平様ー!」とオオムコウっぽいものを掛けると慣れないから、と照れてらっしゃる三平さんがとても可愛かったです。そこでもっと親しみやすい愛称として出された「ぺーやん」を試してみて、こっちの方がいい!と仰ってたのも可愛かったです。

 

 十ノ刻として行われたのは「忍ノ真剣勝負」!忍者隠密隊と服部半蔵忍者隊の両隊が打ち合わせなしで勝負するという企画で、対戦カードもその場でくじ引きというもの。気になる一戦目は魔矢様対水蓮さんの手裏剣撃ち対決!始まる前から水蓮さんを魔矢様がお持ち帰りしようとしていて面白かったです。小南様だった気がするが「これが夜の部か……!」と仰っていて笑いました。
 二戦目はチャンバラ対決!なんと一戦目は百地様対半蔵様!正重様に紙風船をつけてもらう百地様とか、スポンジ製の斬馬刀を取り出す百地様とか、真面目な顔して頭に紙風船がついている百地様とか、可愛さがえげつなかったです見た目めちゃくちゃかっこいいのに……! 。剣道の試合で始まった対決でしたが、次第に早くなり、最終的には百地様が勝利!三戦目は小南様対三平さんで、こちらは百地様が小南様に紙風船結んであげてたりして可愛かったです。三平さんがスポンジ刀を逆手に持っていたのでおお!となりました忍者っぽい。勝った三平さんが小南様のお腹にぐさっと刺してぐええってしてたところ説明が下手あまりにも可愛いでした。

 

 そして最後の演目はお待ちかねの「Ninja Onmitsu Anthem シノビウタ」!正直なところ、百地様は観てみたいけど他の忍者の皆様をあまり存じ上げないしな……あと今これ以上沼を増やすのヤバそうという気持ちで感謝祭のチケットを取るか迷っていたところに歌うという告知が来て、忍者!歌う!行かなきゃ!!と慌ててチケットを取ったオタクです元々忍ミュのオタクなので歌う忍者が大好きです
 「Anthem」のタイトルでもしかしたら、とは思っていたのですが、始まってみるとラップでめちゃくちゃ格好良かったです。臨兵闘者皆陣烈在前に合わせて動く手がとても格好良かったです。あとやっぱり刀に手を掛けたり刀を抜いたりする振り付けだったり、歌詞だったりがとても良くて、YA卍SU様と魔矢ルバーグ様に大感謝でした……。

 

 最後は皆でダンス!金シャチ横丁では見られなかった方が踊ってらっしゃるのが見られて最高でした!ちびっ子席のところでしゃがんでにこにこしてらっしゃるのが可愛くて可愛くて……!
 集合写真の撮影タイムでも両隊がぎゅっとなってるのがべりーべりー可愛かったです。あと最後に「令和ー二年!」でピースをするところで(えっ何それ?)って顔で小南様を見ていて、昼もやったのでは……?の顔でしたあまりにも可愛い

 


 終演後はおもてなし対応。列対応してくださるの優しい……!百地様、正成様、小南様、正重様の順で回ったのですが、百地様は初めて行ったのに見たことがある顔だなと言われたので爆笑しました。ピンショをお願いしたらめちゃめちゃポーズを決めてくださったのでカメラロールが潤いましたやったぁ。正成様は安定の距離の近さだったのでヤバいなと思いました。今までツーショ0距離代表がボイメンのたむちゃんだったのがここ2日の間に正成様が塗り替えていきました怖い。小南様も初めましてでしたが、とても面白い方だったのでまたどこかでお会いできればいいなと思っております!正重様はお話してみると凄く柔らかい方で素敵でした!どんどん金シャチ横丁に通おうと思います!!

 

 

 次回公演は4/26でこちらは殿と一緒に、その次は6/14でまた百地様もおられるとのことなので、まずは次回公演4/26行こうと思います!やっぱりここに沼があった!!