静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

2018年の現場まとめ

 明けましておめでとうございます。

 本当は年内に開設するつもりでしたが、面倒くさくてサボっていました。初めての記事は2018年の現場まとめから始めたいと思います。自分のためでしかないです。

 

1. 1/20 ミュージカル「黒執事」-Tango of the Campania- 昼公演@神戸国際会館こくさいホール

 2018年は生執事から始まりました。前回の生執事は両推し(当時は片方だけでしたが)が出ていたにも関わらず、原作が全く分からなかったため行かなかった生執事ですが、後から後悔したので行ってきました。この時神戸だと思い込んで危うく駅を間違えるところでした。三ノ宮でした。

 原作の世界がそのまま劇場内に現れたような安定の生執事クオリティで、席は遠かったものの大満足でした!リジーのシーンで号泣しました。あと葬儀屋が良すぎて話す度に死にました。ところで生執事寄宿舎編の発表はまだですか????

 

2. 1/20 少年社中×東映 舞台プロジェクト「ピカレスク◆セブン」 夜公演@サンケイホールブリーゼ

 生執事の後梅田に走って観た公演。1日に違う作品を昼夜ではしごしたのは初めてでした。お目当てはオダノブナガ様の細貝圭さんとピーターパンの椎名鯛造さんでしたが、最終的に宮崎秋人さんにやられて帰ってきました。お三方以外にも知っている方も多く、すんなり入れました。

 そもそも少年社中×東映の第一弾もDVDで観ていて、かなり好みだったこともあり決めた観劇。今回もとても面白かったです。円盤観てください。

 

3. 1/26 「パンとバスと2度目のハツコイ」舞台挨拶@イオンモール高の原

 フォロワーさんにお誘いいただいて行ってきました。恋愛映画はむずむずしてしまって得意ではないのですが、普通に面白かったです。

 健二郎さんのお顔が綺麗でした……。

 

4. 1/27 「星くず兄弟の新たな伝説」梅田初日舞台挨拶@シネリーブル梅田

 HiGH &  LOWとTRUMPで観た武田航平さんと、グランギニョルで観た三浦涼介さんが出演されていると聞いて気になっていたものの、舞台挨拶はちょっと迷っていたら背中を押されたので行ってきました。映画も舞台挨拶もめちゃくちゃ楽しかったです!!舞台挨拶の面白かったところは全部Twitterに投下しました。某武田さんと某三浦さんのフォロワーさん方によって回され通知がすごかったです。チケット取ってくれて本当にありがとう……。

 なお余りにも面白かったので、梅田で公開しているうちにもう一度行ってきました。本当は京都でも行きたかったけど時間が取れませんでした……。円盤発売決定おめでとう!

 

5/6. 3/31 舞台「パタリロ!」★スターダスト計画★ 昼公演・夜公演@森ノ宮ピロティホール

 推しである三津谷亮さんの出演が発表されてから一作目を観て、余りの面白さにずっと楽しみにしていた「パタリロ!」。出演者が稽古中に怪我をして車椅子での出演になってしまったり、大阪に来る前に別舞台の稽古で怪我をして出られなくなってしまったりもしましたが、それでも良いものを観せてもらえて本当に良かったです。

 推しが死ぬのでめちゃくちゃ泣いたけどめちゃくちゃ笑ったし、マリネラ王国から帰りたくなくて物販で買ったプレイボタンで音源を聴きながら帰りました。余りにも面白かったので、本来2公演の予定だったのに翌日楽日の昼公演のチケットを取りました。

 推しが圧倒的美で最高でした。あとビョルン&アンドレセンの小林亮太くんがとても良くてソロ曲めちゃくちゃ見ました。ただビョルン&アンドレセンのソロ曲が周りの人が面白過ぎてそっちに何回か気が取られて悔しいです!

 

7/8. 4/1 舞台「パタリロ!」★スターダスト計画★ 昼公演・夜公演@森ノ宮ピロティホール

 前の項で前楽のチケットを取ったと言いましたね。前楽が終わった瞬間第千穐楽のチケット取りました!!!昼公演が始まる前までは夕方からは隣のキューズモールで行われていたBOYS AND MENのリリースイベントを見に行くつもりでした。4公演行く予定ではなかった!

 この「パタリロ!」は全日程とある友人と通ったのですが、まさかここでボイメンさんを見逃したのを後々悔やむことになるとは思わなかったのである!完!あとこの時ステージに降りる時におててを振っている田村さんと土田さんを見かけました。

 

9. 4/18 西瓜糖「レバア」 夜公演@テアトルBONBON

 2018年初の東京遠征。ここから私の東京通い生活が始まりました。

 2週間前に大阪で観たばかりの三津谷さんを違う作品で観れるとのことで、ドキドキしながら東京へ。この日昼間に池袋で開催されていたカラオケの鉄人と「パタリロ!」のコラボルームでドリンクファイトをしていたのでお腹が痛かったのですが、中野に行ってみるとB列でさらにお腹が痛くなりました。中に入るとA列が無く最前列がB列でもうここで死ぬんだと覚悟しました。

 終戦直後の東京が舞台で、とても内容としては重い作品でしたが、めちゃくちゃ刺さりました。疑似家族とかに弱い人は是非観て欲しいんですが円盤ないです。観てる間ずっと鳥肌が立ちっぱなしでした。

 

10. 4/19 「Take Me Out 2018」 昼公演@DDD AOYAMA CROSS THEATER

 三津谷さんじゃない方の推しであり寧ろフォロワーの皆さまにはこちらの方が印象が強いかもしれない陳内将さんが出演される舞台に行ってきました。前日「レバア」の最前列で死んだのに、この日は最前列であるベンチシートという席。無事死んできました。舞台の両側に客席があるという不思議な舞台で、推し越しに対面の方のお顔が見えるという……。まさか自分の目の前で推しがシャワーを浴びだすとは思いませんでした。

 アメリカの野球チームのロッカールームがメインの舞台で、全く野球が分からない身としては少し不安でしたが、野球は分からなくても全然大丈夫でした。良かった。差別とは、と二時間半考えながら帰ってくるというなかなかない体験の良いきっかけになりました。

 

11. 4/20 「忍ミュ」春のファン感謝祭2018~素顔の五年生全員集合!の段~@ドーンセンター

 九弾初演をサボったのでちょっと悩んだものの行ってきました。ライブパートは知らない曲が殆どでした(当然)が楽しかったです。空席が多かったのは残念でしたが、私の隣が3席空いていて、そのど真ん中に竹谷八左ヱ門役の栗原大河さんが座ったので忍ミュに帰ろうと思いました。我ながらチョロい。

 

12. 4/26 「Take Me Out 2018」 昼公演@DDD AOYAMA CROSS THEATER

 1週間前にも出て来たのに再び渋谷へ。それもこれもチケットを取った後にアフタートークが告知されたせいです。2回観れたので良いです。アフトめちゃくちゃ面白かったです。にこにこしすぎて痛くなった口元をほぐしながら渋谷の街を歩くことになりました。この回のアフトが円盤に収録されているの是非観てください。映り込んだ客席に私もいます。

 

13/14. 5/12 三津谷亮ソロイベント~∞年328組ちょっと早めの夏休み!~ 1部・2部@表参道GROUND

 推しのソロイベントに初参加した5月。今回は2種類のファンクラブ先行の他に一般発売もあり大入り満員で、両部とも立ち見でしたがお腹いっぱいになるくらい楽しかったです。推しが「今回一般発売もあったからつまみ食いの人も~」(意訳)って言ってたのが可愛すぎた。貴方は主食です。

 帰り際の握手会で、「8月の舞台に出ると思ってチケット取ってました」と伝えたところ、「待ってるね!」と言われましたが、私が取ったのが大阪公演だったため私もほぼ同時に「(大阪で)待ってます!」と言ってしまい、両者待ちあってしまいました!!

 

15. 6/17 雪組公演『凱旋門』・『Gato Bonito!!』@宝塚大劇場

 人生初の宝塚。専用の劇場だからなのか、セットが大きい細かい回るでびっくりしました。あと娘さんがとても可愛かったです!ただただ圧倒されてしまって置いてけぼりになってしまったのでまた機会があったら宝塚行きたいです。

 

16. 6/23 ミュージカル「忍たま乱太郎」第九弾再演~忍術学園陥落!?夢のまた夢~ 昼公演@サンシャイン劇場

 宝塚の次の日くらいに地震とかあった気がする。気がするけど、東京に行ってきました。割と震源地は近かったけど家の中がぐちゃぐちゃになる程度だったので……。自分より地方公演で関西に来ていた推しを心配していました。

 さて4月の感謝祭で忍ミュへのモチベが上がったので行ってきました九弾再演。約1年ぶりの本公演でしたが、行って良かったです。偶然にも通路席で、八弾の初演・再演・学園祭(LIVE)と1年間かすりもしなかった鉢屋三郎とついにハイタッチできたのもこの時です。

 九弾はドクササコとか木野小次郎竹高様など新登場も多くて楽しかったです。凄腕忍者さんとしんベヱの曲が本当に可愛くて浄化されました。

 

17. 6/27 舞台「刀剣乱舞」悲伝 結いの目の不如帰 夜公演@京都劇場

 推しは絶対出ないだろうって何故か思っていました。普通に出ました。刀ステってそういえば末満さん脚本・演出でしたね。

 元々一作目だけは観ていたものの、続編は観ていなかったので友人に鑑賞会を開いてもらいました。ついでに「TRUMP」を観せました。

 好き嫌いは激しい内容な気もしますが私は好きです。

 

18/19/20/21/22/23. 7/8・7/13・7/14・7/15・7/16 MANKAI STAGE 『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~@天王洲銀河劇場京都劇場

 東京公演千穐楽、京都公演初日昼、2日目昼、3日目昼、楽日昼夜で6公演行ってきました。正直人気作品の2.5次元舞台なので、どうなるか不安たのですが、行ってみたらめちゃくちゃ楽しかったです。

 原作ゲームのプレイヤーは監督という立場で、舞台でも観客席が監督であるという扱いをされるので、没入感が凄い!ずっと初日演出なのに千穐楽公演だけ千穐楽演出になるのも良かったです。初日公演の劇中劇で緊張している皇天馬が千穐楽には堂々としているのを観て泣きました。京都公演の前楽は地方ネタばかりで、散々笑い転げました。京都楽は前方通路席で、見やすいうえ雄三さんに頭を撫でられたのも良い思い出です。

 夏組単独公演MANKAI STAGE 『A3!』~SUMMER 2019~決定しました!!多分推しの座長公演になります!!楽しみです!!!

 

24. 8/5 「劇場版 仮面ライダービルド Be The One」「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film」/舞台挨拶付き上映@ブルク7

 夏休み一発目、ビルド組の舞台挨拶に行ってきました。映画自体は面白すぎて何回か覚えてないけど何回か行きました。

 舞台挨拶もめちゃくちゃ楽しかったです。皆でグリコのポーズをしました。武田さん相変わらずお顔が小さかったです。あと朝ドラでみてて好みだなぁと思い続けていた滝裕可里さんの関西弁が聞けて幸せでした!!

 

25/26. 8/28 ミュージカル「マリーゴールド」 昼公演・夜公演@サンシャイン劇場

 キャストが発表される前から「絶対三津谷さん出るから!」と宣言してチケット戦争に参加していた公演。無事出演が発表されて良かった!

    大好きなTRUMPシリーズの新作公演ということで、早く観たいという一心で東京公演に行ってきました。昼公演は2階の1列目ど真ん中で「すごい!観やすい!めちゃくちゃ面白い!!」ととても楽しめました。D2版「TRUMP」に囚われているオタクに突き刺さりました。

    夜公演は1階の最後列で見えにくいな〜と思っていたら開演10分前に「マリーゴールド」に出てない方の推しが入ってきて通路挟んだ隣の席に座ったのでもう何も覚えてないです。心臓が痛かったです。

 

27.    9/8    歴タメLive第3弾@EXシアター六本木

    先日私の記憶を奪った方の推しを観てきました。コントはめちゃくちゃ面白いしライブパートは最高にかっこいいしで楽しかったです!!推しも楽しそうで世界平和。

    帰り際にお見送りがあったのですが、物販で買った推しの顔入りのうちわをしまえずに握りしめたまま向かったところ推しにめちゃくちゃ手を振ってもらえて幸せでした。歴タメLive普通に楽しかったのでまた行きたいです。

 

28/29.    9/9    ミュージカル「マリーゴールド」    昼公演・夜公演@シアター・ドラマシティ

    前日六本木にいましたが、東京でも観た「マリーゴールド」の大阪楽日を観劇。昼夜どちらも前の方の席だったので推しの一挙一動をガン見しました。ソフィくん結構楽しそうにキャッキャしてて可愛かったです。

    あとようやく「マリーゴールド」の記憶を保てました!!!!

 

30.    9/15    配信朗読劇「予告犯」    昼公演@あうるすぽっと

     先週コントしてた推しを観にまたもや東京へ。この頃の移動量がおかしい。

    配信朗読劇とはなんぞや、と思っていましたがめちゃくちゃ面白かったです。素直にいうとスコップでブラック日雇い労働者の頭をかち割るカンサイさんに興奮しました。円盤に陳内さんの出演回が収録されないのが残念で仕方ないです。

    あとこの時席ガチャが大勝利で、2列目の上手ブロックだったのですが最前列が空席にされてて実質最前列でした。しかも推しの定位置が上手だったのでめちゃくちゃ見てしまった。

 

31/32.    10/13    ミュージカル「忍たま乱太郎」第九弾学園祭    昼公演・夜公演@舞浜アンフィシアター

    本当は大阪公演あるし大阪で、と思ってました。なのにこの日のゲストが昼公演は推し達と関わりの深いKENK1さんやあの真の暴君と名高い林明寛さん、夜公演は「パタリロ!」ですっかり虜になった小林亮太さんと聞いて行かない訳にはいきませんでした。

    ゲストコーナーで懐かしい曲をたくさん聴けて幸せでした!あと暴君あきこへが客席に降りてきた時に私と隣の席の方が振っていたペンライトを奪って振り回すということがありました……。ペンライトを返す時に懐から出したサインカードを突き出してきたので動揺しました。台風一過!落ち着いてからよく見たら七松小平太じゃなくて七松小平犬になってました。夜も近くまで尊奈門が来てくれて最高でした。可愛かったのと当時より格段に歌が上手くなってて感動しました。

 

33.    10/30    MANKAI STAGE『A3!』〜SPRING & SUMMER 2018〜    夜公演@天王州銀河劇場

    久しぶりのエーステ。東京公演・京都公演を経て、また別舞台も挟んでの東京凱旋公演で、進化しているところもたくさんあって新鮮な気持ちで観れました。春組の家族エチュードの進化の方向が想像以上で凄かったです。凱旋の初日演出もっと観たかった!

 

34.    11/4    MANKAI STAGE『A3!』〜SPRING & SUMMER 2018〜    夜公演@LV

    6月からライビュを含めると8回観たエーステが終わりました。都合上京都の映画館で観たのですが、7月に京都劇場に通ったことを思い出して少し変な感覚でした。

    推しがエーステに出ると聞いた時はどうなることかと思いましたが楽しくて本当に良かった!

 

35.    11/17    舞台「暁のヨナ〜緋色の宿命編〜」    昼公演@EXシアター六本木

    推しのスケジュールがハードすぎる!と叫びながらまた東京へ。4日に大千穐楽だったのに15日に初日です。少しでいいから推しもオタクも休ませて。

    アニメを完走し、原作を読んでる途中で迎えた観劇でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。前半が展開がめちゃくちゃ早いので原作を知らない方が逆にすんなり入れるかもしれない。スウォン様かっこよくて可愛くて最高でした。

    関西の友人と東京で合流して観劇したのが訳が分からなくて楽しかったです!2018年の推し納めでした。

 

36.    11/25    細貝圭ファンイベント「〜Kei's 10th anniversary & BD party〜」    第2部@THIRD STONE

    友人に誘っていただいて行ってきました。推し達との共演が多くて馴染みがあった細貝さん。すっごい楽しかったです。笑いすぎて途中呼吸が出来ませんでした。抽選会でサイン入りガチャ(何故か越前リョーマ)が当たったのでそのまま横に流しました。チケ代も出してもらってたので当たって良かったです!

 

37.    武田航平写真集先行発売イベント    第3部@ハートンホール

    写真集とDVDとイベント参加とサイン会がついて1万円!超お得!!ということで行ってきました。見る度に思うけど武田さん本当にお顔が小さい。

    武田さんの舞台を生で観たことがないので観たいと思いつつ機会がなく茶の間を極めているので接触だけ行くのも……と思いましたが行ってよかった!楽しかったです!

    写真集はみれましたがまだDVD観る勇気がなくて積んでます。写真集も刺激が強かった!!

 

38.    12/15    BOYS AND MEN「ボイメン・ザ・ベスト」リリースイベント@くずはモール

    大阪でイベントやるよ!と言われてちょうど予定が無かったので行ってきました。握手会もあるとは聞いていたものの初ボイメンで接触は迷っていましたが、1部のライブがにわかでもめちゃくちゃ楽しかったので2部前にCDを予約し、ハイローやドラマで観ていた水野さんと推し達とテニミュで繋がりがあるゆーちゃむにご挨拶に行ってきました。水野さんめちゃくちゃお顔が綺麗だしゆーちゃむめちゃくちゃ可愛のに握力がゴリラで動揺しました。

    週明け顔と名前を一致させるべく「ツタエル・トラベル」を観ていたところ隣にいた友人がドボンし後に手と手を取り合いナゴヤドームに出陣することになったのでした!!

 

39.    12/25    「クロッシング・クリスマス・クリアランス(完全版)」    昼公演@新宿村LIVE

    元D-BOYS土屋シオンさんが出演されるとのことで観に行ってきました。

    「TRUMP」のガ・バンリっぽいというお話は聞いていましたが、まさかそういう役どころだとは……。終演後お会い出来る時間があって直接感想を伝えられて良かったです。久しぶりの2.5次元以外の観劇でとても楽しかったです!!

 

40.    12/25    劇団漠「TRUMP」    夜公演@東京学芸大学

    大好きな「TRUMP」を上演するなら、と行ってきました。めちゃくちゃ良かったです!!!!

    ウルの方がどタイプで、この方がウルで良かったなとつくづく思いました。あとアンジェリコ様とミケちゃんも好みでした!!漠さんでまたTRUMPシリーズやってほしいです。

    そしてこの「TRUMP」が2018年の現場納めになりました!!ひとつの夢だったクリスマスTRUMPが達成できた上最後の現場が大好きなTRUMPで幸せです。

 

 

    以上が2018年現場まとめです。ここまでお付き合いいただきありがとうございました!通算40回!大満足な1年でした。2019年も推しを追いかけます!よろしくお願いします!!