静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

映画祭大阪!

83. 12/23 田中俊介映画祭 「ゼニガタ」・「デッドエンドの思い出」@シネ・ヌーヴォ

 

 映画祭行ってきました!!本当は「シェアハウス」とか他に観たいプログラムもいろいろありましたが、今回は予定の兼ね合いもあり、二日目の2本だけに。どちらも観たことのある映画だったので、細かいところに注目して観ることができました。

 


 まずは「ゼニガタ」。「ゼニガタ」は以前観たのはdTVだったので、映画館のスクリーンで観るのは初めて。ボイメンのオタクの前は若手俳優のオタクだったので、大きいスクリーンで観る樺山役のたまびさん玉城裕規さんのことのお顔の綺麗さに改めてびっくりしましたメサイアの映画を見損ねた人間です。あとやっぱり八雲くんと静香さんが大好きなんです……。八雲くんがフープピアスなのも良いですよね。あんな治安の悪い町でピアスしてたら引き千切られそうなのに付けてるんですよ!良い!!

 

 アフタートークでは、初日の夜に粉もんフィーバーだった話や、ホテルがヤバかったヤバかった話、「ゼニガタ」のファーストカットの話などが聞けました。
 フォトセッションもありました!
f:id:m328_0201:20191231101222j:image
f:id:m328_0201:20191231101245j:image
 遠い・照明の関係で画質がガサガサです。

 


 そして2本目の「デッドエンドの思い出」!「デッドエンドの思い出」は、3/2の舞台挨拶で初めて観てから4回くらい観たのかな……?最後に観てから今回観るまでの間に2回エンドポイントに行き、今や毎週円頓寺というかナゴヤに通うオタクになっていたので、恐らく他の方とは違うところで楽しんでいました。パンフレットを見ていてえんそばさんが出ているのは知っていたのですが、どんな感じで出ていたか背景に注目していなくて覚えていなかったのですが、改めて解像度が上がった状態で観ると普通にめちゃくちゃ表で、あと少しズレたらナゴヤ座が……!!となっていました。同時上映の「ビハインド・ザ・シーン」で、円頓寺商店街での撮影が4/10だと判明し、なるほどだからナゴヤ座のオタクはいなかったのか……となりました。
 久しぶりに西山くんに会えて、とても嬉しかったです。次の春は桜のシーンのロケ地にも行きたいなと思いました。エンドポイントも終わってしまったのが残念……!また行きたかったです。

 

 アフトでは皆が映画を観ている間にカレーを食べてきた話から、昨夜の焼きそばとネギ焼きが良かった話になり、めちゃくちゃ食べるやん……愛しさと始まりました。釜山の映画祭で少女時代と一緒に写真を撮ったものの表に出せない写真であるためにずっと自慢できなかった!自慢させて!といそいそとスマホを取り出して見せてくれる俊さんがめちゃくちゃ可愛かったです。

 

 「デッドエンドの思い出」でもフォトセッションがありました。サンタさん本当に可愛い……。「ゼニガタ」と合わせて170枚ほど撮っていて、未だに整理が終わっていません。困った!!整理が終わっている分からお裾分けです。
f:id:m328_0201:20191231101602j:image
f:id:m328_0201:20191231101605j:image
 連写しすぎてコマ送り動画みたいになりました!!

 


 俊さんを生で見たのは9月末の淑徳大学以来だったのですが、笑顔が見られて良かったです。サイン会が全プログラム終了後だったのでお話ができなかったのは残念でしたが、またお誕生日にも映画祭をするとのことなので楽しみです!