静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

弥次さん喜多さん 2023.2.8

2/9 「YAJIKITA2」夜公演@ナゴヤ

 

 

 先週の土曜日が休演日だったため、1週間ぶりの『YAJIKITA2』(以下「2」)。今回はトラスケさんの「2」初日ということで、どきどきで行ってきました!

 

~配役~

・弥次さん:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

・喜多さん:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・牛頭:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・馬頭:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・卯頭/懸衣翁:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

閻魔王:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・奪衣婆/人頭幢/人呑鬼:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

 

 この日突然告知された新しいフォトカードで、トラスケさんが牛頭だと知ったのですが、トラスケさんといえば牛頭より馬頭の印象が強いお方。3年前の再演時も、牛頭を演じたのは1日だけだった記憶があります。もしかすると虎屋(虎三郎さんと虎之助さん)の牛頭馬頭は拝見できないのかもしれない……、と思う一方、トラスケさんと当時まだゲストだった参雀久さんの牛頭馬頭がまた拝見できるのでは? とも思い、今後の配役が既に楽しみになっています。そんなトラスケ牛頭さんとのコンビはタロウ馬頭さん。実はタロウさんや参笑太さんがゲストで来られるようになった頃から私が冬眠していたため、トラスケさんとタロウさんが絡んでいるのを観るのはこれが初めてでした! お二人の牛頭馬頭コンビ、ひとつひとつがとても面白かったです。「かくれんぼの鬼」と言われて数を数えるものの怪しい牛頭さんのおかげで、天然っぽい馬頭さんがしっかり者に見えてきたのがずるかったです。また、かくれんぼで逃げ出した弥次喜多コンビを敢えて探さない選択肢を取ったトラスケ牛頭さん、「きっと不安になって出てくるに違いない」と仰っていたにも関わらず、弥次喜多コンビが出てこないために逆に不安になっていて可愛かったです。この弥次喜多コンビが出てくるのを待っている時のタロウ馬頭さん、少ししゃくれていて、そのお顔がこちらを向く度に耐え切れず笑ってしまいました。二幕冒頭の閻魔王の歌謡ショーでは「ドゥビドゥバ」を閻魔王の両耳に囁いていたのもとても面白かったです。

 もう一人閻魔庁に欠かせない獄卒が、卯頭! サンエー卯頭さんは今まで一幕は無言を貫く不気味な雰囲気、二幕の足つぼ地獄からエンジン全開だったのですが、なんとこの回の卯頭さんは閻魔王に唯一気に入られている世渡り上手。閻魔王が笏で撫でるのも受け入れていて、それをみた牛頭馬頭が自分たちも取り入ろうとしていたのが滑稽でした。特に牛頭さんはなかなかアピールできず、馬頭さんが足つぼ地獄を提案している時に「自分も思い付いていました!」と言わんばかりに口パクで話しかけていて、その必死さに笑いました。また、足つぼ地獄で今回卯頭さんが持ってきたのは「足つぼええじゃないか」! タイトルから推察できる通り、足つぼの上でOPのダンスを踊るというものなのですが、その説明の際に「現世で借金取りたちと一緒になって踊っているのを見ていた」「踊っていないで逃げろよ」(意訳です)と仰っていて、サンエーさんの設定の細かさに改めて感心しました。

 卯頭さんを贔屓するジューロー閻魔様は、初めの頃は音響獄卒さんにも遊ばれていましたが、最近では弥次さんへの審問の際もしっかり音響獄卒さんたちと意思疎通が取れていて、少し嬉しくなりました。また、「喜多八の罪」の紙芝居でぴよこと喜多さんの寝息が入れ替わってしまうネタが以前一度拝見した時にあまりにもツボだったため、また拝見できて、そして配信でずっと観られるようになったことが有難いです!

 そして今回とても懐かしくて嬉しかったのが、弥次喜多コンビの「なるみ てまでい ぬ」! 以前ナゴヤ座の流行語大賞にもノミネートされた「ぬ」(「手間がかかるし普段は面と向かって言うのは照れ臭いけれど本当は好きだよ」の意)がついに三再版の「2」に戻ってきて、「ぬ」を乱用するおたくの魂が浮かばれました。ここまで座長・サンスケさんの弥次喜多コンビの度に「ぬ」の復活を待ち続けていたのですが、配信に載せるサンスケさんが最高だなと思いました。

 弥次さんは相変わらず人頭幢(以下「にんちゃん」)を使った審問でクソコラで適当な裁きを受けていて笑ってしまいました。今回は先日座長の出演しておられた外部公演、劇団わに社さんの『しがみつく鰐』で演じたワニ役のお写真を用いたワニ尽くし。背中側から撮られたワニ(動物)の写真であるにも関わらず正面を向いたワニさん(座長)の首が据えられていて、仕事の雑さが天才的だなと思いました。また、三途の川の岸辺で奪衣婆の腰巻を盗んだサンスケ喜多さんに弄ばれ、「あとで反省会だからな」と脅しておられる様子がまた面白く笑ってしまいました。

 大暴れのサンキュー奪衣婆さんはあまりの大暴れ度合いで、もはやこのブログに書き記せないほどだったため、是非配信を観ていただきたいところです。喜多さんに全力で襲い掛かって座長弥次さんに「配信されているんだぞ」と窘められてもひるまない奪衣婆さんの力強さに大笑いしました。

www.youtube.com

 サンキュー人呑鬼さんを下手から見ることがあまりなかったため今回ようやく気付いただけなのかもしれないのですが、今回のサンキュー人呑鬼さんは喜多さんに壁際で殴られてもまったく動じておらず、あの人呑鬼はきっと衝撃すら感じていないのだろうなと思いました。とても強くて格好良かったです!

 

f:id:m328_0201:20230209131812j:image

 

 次の私の「YAJIKITA」は土曜日の「2」! ついにトラスケさんとショータさんの共演も拝見でき、ますます楽しみです!